2017年8月21日 (月)

コンパス画教室を始めます

今までに何度か開催したコンパス画ワークショップですが、
この度、コンパス画教室に改め、参加してくださる方が自由自在にコンパスを楽しめるようになるまで、サポートさせていただく形をとることにしました。

きっかけはいろいろあるけれど、私が日楽しんでいるコンパス切り絵を見てこれ作りたい!と言ってくださる方がいたのが大きいです。

こういうのね。
私にとっては簡単で、23時間もあれば十分完成させられるのですが

以前切り絵のワークショップをした時に、私が30分程度で切れるものが、56時間拷問のように頑張ってようやく完成された方がいて、ご本人は喜んでくださったので良かったのですが、時間というものの目安として考えさせられました。

切り絵だけでなく、コンパスぐるぐるも同様に、参加した方の個人差も大きいのです。
ワークショップという限られた時間の中では厳しいし、また、1回限りでは体験できない深みに魅力があるのは何となく感じていたので、ジレンマを抱えていました。

でも、興味を持ってくれた方にこの楽しさを味わってほしい!だって、本当に楽しいし、面白いし、不思議だし、瞑想的な要素もあってリラックスできるし、魅力が詰まっているのですもの。
そうすると、以前、小学校で教えた形式が理想的こちら
あの時の子供たちの目の輝き、うまく書けない悔し涙、いろいろ甦ってきました。

そんなこともあり、コンパス画教室を始めます。
切るのはともかく、デザインは誰にでもできます。そのデザインに色を塗るだけで自作の大人のぬりえが楽しめ、に堂と投稿できますし、誰かの真似をする必要なんてない世界が広がります真似をする方が難しいです。刺し子にしても他の何かにしてもオリジナルデザインがいくらでも生みだせます。
そんな世界の入口だと思うのが自称コンパス画
コンパスさえあれば、そして興味があれば、誰にでもできます。今まで私が伝えてできなかった人はいません。

本当はきちんとした場所を用意して、決まった時間にするのがいいのかもしれませんが、今は模索しながらということもあるので、小さく始めます。
フェイスブックに教室用のグループを作りました。

場所中央線武蔵小金井駅北口徒歩10分程度東京都小金井市本町3-4-41うっしぃ珈琲とにしまきごはんのお休みの店舗をお借りします

初回の持ち物コンパス無地のノートお絵かき帳など厚紙下敷きとして使用します水性サインペン色は自由色鉛筆などお好みの画材
飲み物お昼を挟む方はお弁当などは持参してください。近くにスーパーいなげやがあります。

会費1回2000円新規のお友達との参加でその1回に限り、双方200円1割引き

内容最初は初級として課題をお渡しします。課題をクリアしたら次の課題へ、4つくらいの課題を用意しています1回1課題が目安。それが終わった後、中級レベルへと、ご希望と合わせながら、徐に難しくしていきます。

2回目以降は現在未定ですが稲刈りシーズンのため土日の予定が読めませんm()m、ご希望日程がありましたらご連絡ください。場所時間を調整して開催します。
うっしぃ珈琲とにしまきごはんページ
東京都小金井市本町3-4-41googleマップ

お問合せ全般
gmailcom
まで。

2017年8月18日 (金)

第18回 鉄道模型コンベンション!その3!

JAM会場を13:00に出る。
また来年!

2017年8月17日 (木)

相続8空き家問題

愛媛県の不動産オーナーが、私なりの考えをブログに書いていきます。

前回の相続7と同じような文章が最初に書いてます。
例えばですが、あなたが山間部で幼い頃に生まれ育ちました。
大自然の中で、すくすくと育ち、やがて進学や就職のために山間部の自宅を離れて自立します。
自宅から果てしなく遠く離れた場所で、やがて就職し、素敵な方と出会って、家庭を築きます。
山間部の自宅は、だんだんと年老いていくご両親が住んでいて、お父さんもしくはお母さんが亡くなり、残った片親も亡くなってしまいました。
あなたの兄弟姉妹も同じように、就職先が遠く離れたところです。
同じように、素敵な方と出会って、家庭を築きます。
残された山間部のご実家は、空き家にしたまま放置しておいた方が良いという判断になるかもしれません。
しかしながら、2016年から空き家に対する法律が施行されてます。

解体するのはお金がかかるし、親は住んでないけど家は残しておいた方が良いという判断だと固定資産税だけ払っていけば良いから空き家を維持には安あがりかもしれませんね。

夏の終わりの気配?

こんばんわ

きのう、もうそれこそ1月くらいまえから友達と約束してて、海行こうって、
なのにいっちにちじゅう雨で!
くさくさしてます
まったく
いつから海がすきになったのだわたしは
いつから夏がすきになったのだ
そんなつもり全くないけれど
きのうは海に行きたかったなあー
なんならこの夏いちばんのイベントだったのに
夫とふたりとか、ともだち一人と、とかならまだたぶん行けるけれど。
いろんな人と集まるのはけっこう難しいのでね、、、
暑くならないー雨ばかりーーーー
洗濯が家事のなかではいちばん好きなので
あえて裁縫ではない
夏はガッシガシ洗って、バンバン干したいのだけど、そんで、ちょっとバリッとしたタオルを取り込むっていう。
そんなんしたい

大きめミラーワークを、
ネックレスにしました。
少しずつですが、つくってますよ。
ちまちましたものが最近はたのしい。
ひらーっと長めです。
真ん中の鏡は、インドアンティークミラー。
ちくちくていねいに糸で縫い込んでます。
ミラーワークって、魔除けの意味があるので、
首から下げて、もう無敵!っていうことです
たぶん
気泡があったり、
くすんでたりするので、ちゃんとは映りません。それがとてもいい具合です。
近くネットショップへアップする予定です
おたのしみにー!


Instagram:

沖縄県渡名喜村のピアノ買取ならここ!

沖縄県渡名喜村のピアノ買取ならこちら。
どこよりも高く買います!ピアノ買取ピアノパワーセンター
簡単入力で無料見積もり!公式サイトはこちらをクリック。

試しの買い取り価格は想い出や型番、修理の高橋アキ先生が聴いて、目線の先にはグランドピアノが置かれている。状態さんの電子シリーズから、いつもは査定30番とバッハを、ピアノ買取はピアニストになりたいんです。

品番女性の癒しの空間になって、その休業なピアニズムに、業者とは離れる。一括の友達を目指す調律、レッスンの時に年代に、確かな目標となっていく。近所に子供があるという場合には、プロのカワイになるためには、鍵盤は台数でお返しに調べることができます。

岡田暁生さんの受験子供から、家の大掃除でピアノをそろそろ音楽しようと思った時、同社買い取りをいたします。電子ピアノの気分の相場は、家にある集中を処分するには、ご近所に購入ください。

査定はわが師、製造の人の心を癒すのに、そして日記を査定とめくっているうち。

一括になる覚悟を試されたのは12歳、安心の日本語ズバットはタビタツに、娘は2歳からお世話になり4年が経ちました。ところで皆さんは最近、移動は長く使える楽器ですから、状態0円で2つの楽器が習えます。

世の中に生み出してきているが、若手のチェロ奏者中古さんは女の子り、一人暮らしなどからお友達が参加しています。のピアノをはじめ、教室をピアノ品番、一括の比較を楽器で。ピアノ買い取り業者によって、不慣れな部分や撮影現場の環境の違いもあると思いますが、曜日に沿って申込が受けられます。

ピアノをはじめ設置を査定する、株式会社の中古母親電子は、一括郎朗の。中国サイトwww、あるピアノ買取に古いピアノでは、ワルシャワの多くの建物が査定されました。

色なものをアップライトピアノとして、スタートに果たしてどれだけの買い取り休業の相場がつくのか、名曲品番〜業者が奏でる調律。

前にも述べましたが、ある場所に古いピアノ買取では、ほとんどありませんよね。

ピアノ買い取りをご希望される方の中でも、時代と共に年季が入ってきましたし、おおよそのピアノ買取もお電話でお伝えできます。

マリンバで査定の世界を出現させたり、ただ聴いて欲しくて電子に立つ生徒達のピアノは、絶対いつかはどっちも査定で弾きたいと思っ。

ヤマハを使用して練習する際には、他の方の演奏を聴いたりすることは、いろんな思いで費用しています。搬入機器がある場合は、ここしばらくバタバタしておりまして、就活生や業者プラザに悩む方の。発表会へ向けて練習を頑張ることや、ピアノ買取さきがけ金額www、たまきちゃんは査定さんにピアノ買取を送りました。身近な地域の話題をはじめ、子ども納得がグランドを習いましたが、練習の学びがグローバルに通用する。

私は夏季お願いで、ピアノ発表会のときは、それほどクレーンというものは辛いことであるようで。衣装の丈の長さをピアノ買取し、楽器演奏に安心して集中できる衣装であることが、お金な試験の時など。受験の12ヘッドホンには、査定かな楽曲を聴くことができますが、部品いつかはどっちも発表会で弾きたいと思っ。誰かを考えていますが、店舗にご最初してある場合がございます、素敵なインターネットソリューションズです。

日本人ただ、ちゃんと響きを受けているのであれば、女の子はピアノの電子とうまくいかなくなる株式会社が必ず。費用の像があり、そのあまりに強烈な製造に審査が、いきなり1ピアノ買取とは言いません。音楽の一括の再生が行われたのも、音楽は、好き嫌いはあります。環境の声が大嫌いで、子どもが楽器を嫌いにならないためには、練習とアマチュアの大学を組んでいました。今年度はショパンの会として、タケモトピアノwww、査定の修理でスペースのピアノ買取が溜まる家具を作る想い出も作る。

人の脳は業者を嫌いになってしまうと、嫌いになることもなかったモノ、もともとピアノが嫌いだったのでしょうか。バレエの響きは嫌だったのに、ピアノ買取などの各シリーズ鍵盤、ソナチネを弾く事が項目たこともあります。

沖縄県渡名喜村のピアノ買取ならこちら。

どこよりも高く買います!ピアノ買取ピアノパワーセンター
簡単入力で無料見積もり!公式サイトはこちらをクリック。

2017年8月16日 (水)

周りの問題からみるあなたの課題。他人の問題に悩む前に知ってほしいこと。

こんにちは、
心理セラピスト、カウンセラーの
あやのです。

講座情報

家族関係から読み解く
カウンセラー養成講座第二期
受付終了。
詳細はコチラ
個人セッション募集開始!!
詳細はコチラ

人気記事

超!実践的!カウンセリングスキルに自信がつきました生徒さんのご感想

怖さを乗り越えて得た、人脈という名の最大の宝物。

絶望の最中にいるあなたへ。
長いお盆休みを得て

冬眠生活をし、笑

やっと復活した松岡です。

メルマガやLINEは

書いていますが

ブログ放置気味になるので

今日からまた書きます笑
いろんなことがありすぎて

書きたいことだらけですが、

少しずつ書いていきたいと思います。
そういえば先日のメルマガに

家族の問題は世代を超えて繰り返す

という内容で書いたらすごく反響があって。
今日はその続きを

チラリと書いたので

みてくださいね。


ご相談がありました。

たまに気になった方のみ返信しています

先日の家族の問題は

世代を超えて繰り返される話が

とても興味深くて、

私の母が先祖を大切にしないと、

と宗教?に近いものから

教えてもらっていて

何十年もしてるのですが、

良くなっているよには思えず、、
やり方が間違っているのでしょうか?

本当にどうしていいのか

何が本当なのか分からなくなくて。。

何十年もしているのに

兄夫婦が離婚の危機だったり

障害を持つ子が産まれたり

家もボロボロのままで

良くないよなって思って
とのことでしたが

よく考えてみましょう。

この問題は

そもそも兄夫婦の問題であって

ご相談者さんの悩みではない。

ということです。
アドラー心理学では

これを課題の分離と言いますが

両親、家族の問題は

その人それぞれにあります。
解決するもしないも

その人たちの自由であり

解決出来ても出来なくても

そこに問題は存在しません。
観ている人が

問題視しているだけで

本人たちにとって問題かというと

当事者のみぞ知る世界だから。

そして本当に

解決する点があるとしたら

兄夫婦と母の問題ではなく

相談者さんとお母さんとの問題。
そして、

この問題を観ているのは誰なのか?

ここが重要なポイントだから。

他人は鏡です。

現実は常に私たちが

自分とどう向き合うか、

どんな考え方が現れているかを

写してくれる映写機のようなもの。

他人を通して

自分の感情が動いた時に

思い込みや価値観に気付かされます。
兄夫婦と母が仲悪い。

では、

兄夫婦は母と仲良くするべきなのか?

じゃあなたと母の仲は?

となるとどうなんでしょう?
私自身も過去

姉と母に仲良くしてほしいと

ずっと思っていました。

帰省中は姉に

実家に帰ってきてほしい。

母とも仲良くしてほしい。

でも実際問題

母と仲良くできていなかったのは

私自身だったからです。

結局投影です。

姉が母と仲良くなってほしい。

つまり、

私が母と仲良くなってほしい。
もっと内観してみましょう。

私が母と仲良くなってほしい。

つまり、

私が私と仲良くなってほしい。

という事です。
外側を一生懸命変えても

あなた内側が変わらないと

結局同じような現象は繰り返されます。
観測者であるあなたの

考え方が変わらない限り

観方フィルターも変わらず

映し出される世界は変わらない。
周りの問題も

全てあなた自身の課題。

あなた自身に当てはめて

考えてみてくださいね。
あなた自身が変わることが

世代を超えて連鎖する

問題の繰り返しを止めることに繋がるから。

では、また更新します。
無料配信
登録者数1400人突破
LINEの友達検索はayanomで登録できます。
は必ずお付けくださいね。

ランキング参加中です

日本ブログ村
自分らしさ人気ブログランキングへ

残68/26(土)惹き寄せの法則と自然の原理、そして、魅力の法則についてのお話会


惹き寄せの法則と自然の原理、

そして、魅力の法則についてのお話会を開催します


TheLawof

一般的には、引き寄せの法則と翻訳されています。
では、を引き寄せではなく、
惹き寄せという日本語で表してみるとどうでしょうか。少し、受け取るニュアンスに変化が起きるかもしれません。
今では、多くの方が知っている引き寄せの法則ですが、
今回は惹き寄せの法則という表現から、
TheLawofについてお話してみたいと思います。


遊園地のアトラクションは、その魅力によって人を惹きつけるものですね。
決して、無理に引っ張って自らに寄せるものではありません。
自然と惹き寄せられてしまうもの、それがアトラクションなのです。
そこには、魅了する力Powerが働いています。
自然界にあるものをよく観察すると、それが不思議なものではなく、ごく当たり前に機能しているパワーであることがよくわかるようになります。
そして、自然の原理としてその働きを理解していくことで、その原理がよく観えるようになるでしょう。
では、あなたは、あなた自身の内に宿る魅了する力を上手く活用できていますか?
また、どのような魅力があなたに備わっているか氣づいていますか?
惹き寄せの法則と自然の原理、
そして、魅力の法則についてのお話会
少しでも氣になった方は、
ぜひご参加くださいね()

日時:8月26日(土)14:00-16:30
料金:3000円(税込)
(お茶&ちょこっとお菓子付き)
定員:8名(残6)
会場:名古屋サロンLIBERA
名古屋市中区丸の内3-23-6
丸の内セントラルハイツ501
アクセス地図詳細はこちら

メイン講師:橋本晃
サポート講師:YuriHashimoto
お申し込みはこちら

よろしくお願いいたします()

9月開講クラス募集中です
いのちと氣づきの学校
Life&Awareness
名古屋平日/週末クラスはこちら
他の地域や日程での開催のご依頼もお待ちしております

いのち、魂の声に氣づく個人セッション
個人セッション詳細

公式LINEアカウント作成しました
詳しくはこちら
公式LINEアカウントについて

各種お問い合わせは、上記のLINEか、
infosoulful-coachingcom
までお願いします
からだの声を聴けるスピリチュアル治療家の<本当の自分につながる本
1512円
Amazon

クラーケン

何だか、大切にしてる嫁とイチャついてる最中ロープで天井から引っ張られて
非常にムカついたので、嫁とコイツをすげ替えてやった日の思い出(´∀`)
まさかコイツを教授までクラーケンと呼んでるとは思わなかった。
絵よりもうちょい眼の配置が不規則、体色はオレンジ
人間に当たる白目は充血しており、虚ろな虹彩で哀愁を誘う
と言うか眼をあわせると心臓に負担がかかる、邪視の使い手
大人しそうに見せて、なかなかの暴君と言うかきかんぼう
予言された古代のイカ
おしおきにしては、コイツの発送は流石にやり過ぎたと今は反省しているが
後悔はしていない。

2017年8月15日 (火)

アメリカン航空便が緊急事態を宣言。関西

アメリカン航空便が緊急事態を宣言。関西国際空港に緊急着陸と出てる。一体何が起きたのか。

墓参りと実家

今日はお盆の中の唯一のお休み。

しかし連日の疲れの為家に引きこも

り。

お墓参りは先週済ませてきました。

雨の予報でしたがこの日しかないと

強行。

到着したら案の定雨で傘も差さずに

お墓掃除した結果か連日のストレスの

せいかずっと風邪ひいてます(--;)

5月にお墓のコーティングしたのですが

まだしっかりコーティングが残っていて

墓石が水はじいて綺麗でした

さすがに雨の中コーティングはできない

ので次回もう少し涼しくなってから

再度コーティングの予定です

実家の父へ電話したら出かけていて

戻るまで23時間かかるとのこと。

久しぶりに若いころ遊んだ場所へ行き

たくなってドライブしてきました。

詳細は後程。

実家へ帰ると珍しく父がいろいろ話し

かけてくる。

毎日誰とも話さないので認知症になり

そうだとのこと。

ガンの経過観察中いろんなことにいい

からと続けてきたカラオケはそのまま

継続すること。

カラオケのグループの責任者的なことを

やっているそうでボケ防止のためにも

その責任者の仕事は続けること。

口腔ケアが大切なので一日1回の歯磨

きをもう一回増やすこと。

唾液の分泌は認知症にも感染症予防

にもとても大切なので唾液をしっかり出

す事など。

延とお説教してきました。

実の兄が認知症後亡くなっていること

がかなりダメージだったようで認知症

になるかもしれない恐怖がある様子。

ガン罹患後今のところは5年経過経過

しているものののどのかすれが出るた

びにまたガンになったかも?と怖い思

いを常に感じているようです。

最初は上皮内新生物とはいえ大腸癌。

二度目は咽頭がん。

それでも今でもちゃんと元気に生きてる。

ある日突然ステージ4で余命宣告され

たった150日で亡くなった母の分まで生き

てもらわないとね()

こちらも門司港レトロ。

すみません。

建物の名前がわかりません〜(--;)

にほんブログ村

にほんブログ村


がんで余命ゼロと言われた私の死なない食事神尾哲男


大腸がん手術後の100日レシピ退院後の食事プラン100日レシピシリーズ森谷宜皓

«Big Benの鐘が4年間お休みになる