« 残68/26(土)惹き寄せの法則と自然の原理、そして、魅力の法則についてのお話会 | トップページ | 沖縄県渡名喜村のピアノ買取ならここ! »

2017年8月16日 (水)

周りの問題からみるあなたの課題。他人の問題に悩む前に知ってほしいこと。

こんにちは、
心理セラピスト、カウンセラーの
あやのです。

講座情報

家族関係から読み解く
カウンセラー養成講座第二期
受付終了。
詳細はコチラ
個人セッション募集開始!!
詳細はコチラ

人気記事

超!実践的!カウンセリングスキルに自信がつきました生徒さんのご感想

怖さを乗り越えて得た、人脈という名の最大の宝物。

絶望の最中にいるあなたへ。
長いお盆休みを得て

冬眠生活をし、笑

やっと復活した松岡です。

メルマガやLINEは

書いていますが

ブログ放置気味になるので

今日からまた書きます笑
いろんなことがありすぎて

書きたいことだらけですが、

少しずつ書いていきたいと思います。
そういえば先日のメルマガに

家族の問題は世代を超えて繰り返す

という内容で書いたらすごく反響があって。
今日はその続きを

チラリと書いたので

みてくださいね。


ご相談がありました。

たまに気になった方のみ返信しています

先日の家族の問題は

世代を超えて繰り返される話が

とても興味深くて、

私の母が先祖を大切にしないと、

と宗教?に近いものから

教えてもらっていて

何十年もしてるのですが、

良くなっているよには思えず、、
やり方が間違っているのでしょうか?

本当にどうしていいのか

何が本当なのか分からなくなくて。。

何十年もしているのに

兄夫婦が離婚の危機だったり

障害を持つ子が産まれたり

家もボロボロのままで

良くないよなって思って
とのことでしたが

よく考えてみましょう。

この問題は

そもそも兄夫婦の問題であって

ご相談者さんの悩みではない。

ということです。
アドラー心理学では

これを課題の分離と言いますが

両親、家族の問題は

その人それぞれにあります。
解決するもしないも

その人たちの自由であり

解決出来ても出来なくても

そこに問題は存在しません。
観ている人が

問題視しているだけで

本人たちにとって問題かというと

当事者のみぞ知る世界だから。

そして本当に

解決する点があるとしたら

兄夫婦と母の問題ではなく

相談者さんとお母さんとの問題。
そして、

この問題を観ているのは誰なのか?

ここが重要なポイントだから。

他人は鏡です。

現実は常に私たちが

自分とどう向き合うか、

どんな考え方が現れているかを

写してくれる映写機のようなもの。

他人を通して

自分の感情が動いた時に

思い込みや価値観に気付かされます。
兄夫婦と母が仲悪い。

では、

兄夫婦は母と仲良くするべきなのか?

じゃあなたと母の仲は?

となるとどうなんでしょう?
私自身も過去

姉と母に仲良くしてほしいと

ずっと思っていました。

帰省中は姉に

実家に帰ってきてほしい。

母とも仲良くしてほしい。

でも実際問題

母と仲良くできていなかったのは

私自身だったからです。

結局投影です。

姉が母と仲良くなってほしい。

つまり、

私が母と仲良くなってほしい。
もっと内観してみましょう。

私が母と仲良くなってほしい。

つまり、

私が私と仲良くなってほしい。

という事です。
外側を一生懸命変えても

あなた内側が変わらないと

結局同じような現象は繰り返されます。
観測者であるあなたの

考え方が変わらない限り

観方フィルターも変わらず

映し出される世界は変わらない。
周りの問題も

全てあなた自身の課題。

あなた自身に当てはめて

考えてみてくださいね。
あなた自身が変わることが

世代を超えて連鎖する

問題の繰り返しを止めることに繋がるから。

では、また更新します。
無料配信
登録者数1400人突破
LINEの友達検索はayanomで登録できます。
は必ずお付けくださいね。

ランキング参加中です

日本ブログ村
自分らしさ人気ブログランキングへ

« 残68/26(土)惹き寄せの法則と自然の原理、そして、魅力の法則についてのお話会 | トップページ | 沖縄県渡名喜村のピアノ買取ならここ! »