« 第18回 鉄道模型コンベンション!その3! | トップページ

2017年8月21日 (月)

コンパス画教室を始めます

今までに何度か開催したコンパス画ワークショップですが、
この度、コンパス画教室に改め、参加してくださる方が自由自在にコンパスを楽しめるようになるまで、サポートさせていただく形をとることにしました。

きっかけはいろいろあるけれど、私が日楽しんでいるコンパス切り絵を見てこれ作りたい!と言ってくださる方がいたのが大きいです。

こういうのね。
私にとっては簡単で、23時間もあれば十分完成させられるのですが

以前切り絵のワークショップをした時に、私が30分程度で切れるものが、56時間拷問のように頑張ってようやく完成された方がいて、ご本人は喜んでくださったので良かったのですが、時間というものの目安として考えさせられました。

切り絵だけでなく、コンパスぐるぐるも同様に、参加した方の個人差も大きいのです。
ワークショップという限られた時間の中では厳しいし、また、1回限りでは体験できない深みに魅力があるのは何となく感じていたので、ジレンマを抱えていました。

でも、興味を持ってくれた方にこの楽しさを味わってほしい!だって、本当に楽しいし、面白いし、不思議だし、瞑想的な要素もあってリラックスできるし、魅力が詰まっているのですもの。
そうすると、以前、小学校で教えた形式が理想的こちら
あの時の子供たちの目の輝き、うまく書けない悔し涙、いろいろ甦ってきました。

そんなこともあり、コンパス画教室を始めます。
切るのはともかく、デザインは誰にでもできます。そのデザインに色を塗るだけで自作の大人のぬりえが楽しめ、に堂と投稿できますし、誰かの真似をする必要なんてない世界が広がります真似をする方が難しいです。刺し子にしても他の何かにしてもオリジナルデザインがいくらでも生みだせます。
そんな世界の入口だと思うのが自称コンパス画
コンパスさえあれば、そして興味があれば、誰にでもできます。今まで私が伝えてできなかった人はいません。

本当はきちんとした場所を用意して、決まった時間にするのがいいのかもしれませんが、今は模索しながらということもあるので、小さく始めます。
フェイスブックに教室用のグループを作りました。

場所中央線武蔵小金井駅北口徒歩10分程度東京都小金井市本町3-4-41うっしぃ珈琲とにしまきごはんのお休みの店舗をお借りします

初回の持ち物コンパス無地のノートお絵かき帳など厚紙下敷きとして使用します水性サインペン色は自由色鉛筆などお好みの画材
飲み物お昼を挟む方はお弁当などは持参してください。近くにスーパーいなげやがあります。

会費1回2000円新規のお友達との参加でその1回に限り、双方200円1割引き

内容最初は初級として課題をお渡しします。課題をクリアしたら次の課題へ、4つくらいの課題を用意しています1回1課題が目安。それが終わった後、中級レベルへと、ご希望と合わせながら、徐に難しくしていきます。

2回目以降は現在未定ですが稲刈りシーズンのため土日の予定が読めませんm()m、ご希望日程がありましたらご連絡ください。場所時間を調整して開催します。
うっしぃ珈琲とにしまきごはんページ
東京都小金井市本町3-4-41googleマップ

お問合せ全般
gmailcom
まで。

« 第18回 鉄道模型コンベンション!その3! | トップページ