« Big Benの鐘が4年間お休みになる | トップページ | アメリカン航空便が緊急事態を宣言。関西 »

2017年8月15日 (火)

墓参りと実家

今日はお盆の中の唯一のお休み。

しかし連日の疲れの為家に引きこも

り。

お墓参りは先週済ませてきました。

雨の予報でしたがこの日しかないと

強行。

到着したら案の定雨で傘も差さずに

お墓掃除した結果か連日のストレスの

せいかずっと風邪ひいてます(--;)

5月にお墓のコーティングしたのですが

まだしっかりコーティングが残っていて

墓石が水はじいて綺麗でした

さすがに雨の中コーティングはできない

ので次回もう少し涼しくなってから

再度コーティングの予定です

実家の父へ電話したら出かけていて

戻るまで23時間かかるとのこと。

久しぶりに若いころ遊んだ場所へ行き

たくなってドライブしてきました。

詳細は後程。

実家へ帰ると珍しく父がいろいろ話し

かけてくる。

毎日誰とも話さないので認知症になり

そうだとのこと。

ガンの経過観察中いろんなことにいい

からと続けてきたカラオケはそのまま

継続すること。

カラオケのグループの責任者的なことを

やっているそうでボケ防止のためにも

その責任者の仕事は続けること。

口腔ケアが大切なので一日1回の歯磨

きをもう一回増やすこと。

唾液の分泌は認知症にも感染症予防

にもとても大切なので唾液をしっかり出

す事など。

延とお説教してきました。

実の兄が認知症後亡くなっていること

がかなりダメージだったようで認知症

になるかもしれない恐怖がある様子。

ガン罹患後今のところは5年経過経過

しているものののどのかすれが出るた

びにまたガンになったかも?と怖い思

いを常に感じているようです。

最初は上皮内新生物とはいえ大腸癌。

二度目は咽頭がん。

それでも今でもちゃんと元気に生きてる。

ある日突然ステージ4で余命宣告され

たった150日で亡くなった母の分まで生き

てもらわないとね()

こちらも門司港レトロ。

すみません。

建物の名前がわかりません〜(--;)

にほんブログ村

にほんブログ村


がんで余命ゼロと言われた私の死なない食事神尾哲男


大腸がん手術後の100日レシピ退院後の食事プラン100日レシピシリーズ森谷宜皓

« Big Benの鐘が4年間お休みになる | トップページ | アメリカン航空便が緊急事態を宣言。関西 »